SEO対策を有効にするには、何よりもコンテンツの質を高めなければならないのは間違いありません。
質を高める要素はいくつかありますが、なかでも「文字数の多さが大切だ」と思っている人がいるようです。しかしながら、これは厳密に言えば正しくはありません。そもそも、どうしてこのような「誤解」が生まれるかといえば、「文字数が多いから上位になっている」という「因果関係」にあると捉えている人が多いためです。ですが、そうではなく「上位に表示されているものは結果的に文字数が多くなっている」つまり「相関関係」でしかないということを理解すると良いでしょう。
大手検索エンジンではアルゴリズムの改善が日々おこなわれ、その評価基準もただ文字数が多いのではなく、ユーザーにとって「充実したもの」「良質なコンテンツ」であることを理解する仕組みになっています。では、SEO対策を意識した良質なコンテンツを作るにはどうしたら良いかといえば、次のようなポイントでもう一度自分のサイトを見直してみることが必要です。
それは、「書いている情報は正しいか」「ユーザーが知りたい情報をきちんと書いているか」、「うすい情報ではなく、洞察された深い内容になっているか」「独自の研究や分析結果などを提供しているか」以上のような点です。もちろんSEO対策のためにこれらすべてを完璧にするのは、なかなか難しいかもしれません。しかし、この点を意識してコンテンツ作成をおこなえば、サイトの質は徐々に高まっていきますし結果的にスキルも磨いていくことができます。