SEO対策3本柱の一つ「コンテンツの充実」

SEO対策は大きく分けると「内部対策」「外部対策」「コンテンツ」、この3種類に分類することが出来ます。

ここでは、そのうちの「コンテンツ」に焦点を当ててコツを見ていきたいと思います。SEO対策には、いくら内部対策・外部対策を頑張っても、肝心のコンテンツの質が良くなければ集客を見込むことは難しいです。良質のコンテンツを作る手順は、まず「顧客ニーズの調査」から始めましょう。ニーズを明確に出来ないまま記事を書いても、SEO対策に効果的な文書を書くことができません。例えば「英会話」「教材」でコンテンツを作るとしたら、そのキーワードで検索してみて上位10~15位程度までのサイトを開き、その内容をざっと調査します。

それによってユーザーがどんな目的で検索しているか、傾向を知ることが出来ます。「英会話・教材」というキーワードで検索する読者の目的は受験対策もあるでしょうし、仕事で必要に迫られてあるいは趣味で勉強したいという人、さまざまなはずです。そして、その調査結果を元にして顧客が求める情報を掲載したページを作っていくのです。次に、「タイトル選び」を慎重におこないます。せっかく良いコンテンツを作っても、タイトルが本文と整合性がなかったり、読者のニーズにぴったり来るものでないと読んでもらう可能性が低くなってしまいます。良い例を挙げると「おすすめ5」など数字を入れる、「まとめて紹介」などサイトを見れば簡単に分かると思わせる、などの方法があります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *